九兵衛の「経済自悠人」

おカネと仕事、そして自分の楽しみのために

お金と上手につきあう「経済自悠人」にあなたもなれます!
プロ向け投資会社の元責任者がマネーや経済、ビジネススキルや自己啓発について発信しています。
お金や経済について人の無責任な言動や状況の変化に動揺せずに落ち着いた心を自由に保てる人を「経済自悠人」と呼んでいます。

はじめまして

九兵衛の「経済自悠人」のブログを始めました。

みなさん、よろしくお願いします (^^)

 

お金は人の一生で必ず付き合っていかなければならないもの。

社会に出るまでは「自分もちゃんと食べていけるのかな?」と漠然と不安になったり。

社会人になってからは「周りと比較して、とにかく少しでも稼ごう」と心が窮屈になったり。

シニアになってからは「老後の不安と今の楽しみのバランス」がとれずお金の振り分けに迷ったり。

老後は「お金を残してもお墓まで持って行けないから」とバンバン使ってたら年金だけでの生活が苦しくなったり。

 

とにかくお金はいつも悩みの種です。

 

自分が働いてできること、つまり本業や副業で稼ぐか?

お金に働いてもらって、つまり投資で儲けたり積立で貯めたり。

いつの世でもその二つしかありません

 

それでも、難しく考えずに、怪しげな情報や誘いに惑わされずに、お金での苦労を少しでも和らげて、「経済自悠人」をなが〜く続けていきましょうね。

 

ちなみに、私こと九兵衛は年金受給者年齢ですが、今でも会社を経営し、昔は機関投資家のプロでした。今でもあちこち投資を趣味レベルの金額でしています。

 

そんな知識や経験を踏まえて、少しでも皆さんのご参考になればと思い、マイペースで投稿していきます。