九兵衛の「経済自悠人」

おカネと仕事、そして自分の楽しみのために

お金と上手につきあう「経済自悠人」にあなたもなれます!
プロ向け投資会社の元責任者がマネーや経済、ビジネススキルや自己啓発について発信しています。
お金や経済について人の無責任な言動や状況の変化に動揺せずに落ち着いた心を自由に保てる人を「経済自悠人」と呼んでいます。

日々の相場でひと言:2024年2月22日

2月22日は記念すべき日ですね。

 

1) ニャンニャンニャンで猫の日。うちの猫ちゃんたちにも、すこしいいご馳走を🎵

2) ロシア-ウクライナ戦争が始まってマル2年。米国民主党の悪巧みが暴かれつつあります。🎵

3) そして日経平均の市場最高値更新。

 

1989年12月29日につけた38,915.87円を35年ぶりに更新しましたね。

本日の高値は39,156.97。

ちなみに、TOPIXの市場最高値は1989年12月18日の2,884.80ポイント。

35年前はTOPIXが先行しましたが、今回は史上最高値まであと221.4。

当時は、ウォーターフロント銘柄など、不動産や内需が牽引する国民総バブルだったので、幅広く値上がりしました。

中には、毎朝起きると「札束が顔にぶつかってくる感じ」と表現する知人もいました😅

今回は、外人主導なので日経225などの大型株主導ですね。

 

まあ、なんにせよ。感慨深いものがありますネ。

若かったのに、老人となってしまい。

日本の政治の不甲斐なさを改めて思います。